しの~445

2018年、家族。

今年も、家族健康に暮らせますように。

元日。
朝、初日の出を拝みに近くの箕田港まで行きました。とっても綺麗に見えました。
娘親子と、海山道稲荷へ初詣。
母屋のお墓参りと仏さんにも👏をあわせて、お年賀の挨拶に行ってきました。
午後からは、家族10人揃って新年を迎えました。

孫たちが背比べをしました。
つーちゃんとJrは、140cm。Jr2,142cm。双子は、イーちゃんが129cm、ナーちゃんは125cm。
1月7日~8日
娘親子と4人で、豊川稲荷にお参りして、伊良湖泊り、フェリーで鳥羽に渡り、お伊勢参りをしてきました。

2月20日
息子たちの家族旅行。

毎年、結婚記念日の2月には家族旅行に出かける息子たち。
今年も連休にして、大阪へ出かけました。
吉本や通天閣、夜のイルミも見物して、遊んで食べた大阪だったようです。

4月4日
つーちゃんの春休み。
娘親子と4人で京都ツアーに行ってきた。

5月20日
双子、8歳のお誕生日でした。

ディズニーランドへ行って来たそうです^^♪

6月6日
Jr達が釣りに行く時の釣り道具が欲しいと、息子とJr2がやって来た。
白子漁港でするというので、キス釣りができる竿やリール、針など持たせました。
じいじが使わない釣り道具、役に立ってくれて嬉しいです。
6月26日
先週息子の家に寄ったら、Jrが釣りに行き、小さなお魚数匹釣ってきたそうです。
竿の手入れがわからず、そのままのようなので、今度は爺様に使った後の竿の片づけ方を教えて貰わないと!!
今夜は、娘が会社の行事で夜いないので、つーちゃんは家で夕飯とお風呂です。
明日の水曜日は、息子一家が来るかも?と言っていたから、忙しい日が続きそうです。
来月はJrの誕生日なので、いつものようにサッカーボールを買ってきました。

7月31日~8月1日
8/1日は娘のお誕生日です。恒例スペイン村の花火を見てきました。サンペルラ志摩に一泊して、翌日は久しぶりに相差の神社へお参り、ランチも済ませて、鳥羽水族館で遊んで帰ってきました。
この日は、夏休みパート1、月末にパート2予定してます^^。

8月15日
今年のお盆は、11日に母屋のお墓参りを済ませて、14日は実家のお墓参りと姉弟たいと食事を頂いてきました。娘は8/11~16日まで家で食事をして帰ります^^。
お盆ということで、息子たちはお店が忙しく家に来れないので、楽家へ夕食に行きました。部屋を予約していたので、二階へ孫たちを迎えに行き、最後は千茶も一緒に楽しい時間を持てました。良いお盆になりました。
8月29日
夏休み、パート2.
娘親子と一緒に、TDRに行って来ました。

9月2日
Jrは、小学生最後のリーグ戦でした。
やったね!県大会出場決めてきました。12月の県大会行けると良いなぁ~。

お友達と祝賀会をしているところへ、監督さんからお祝いの🍰が届きました^^!

10月1日
昨日は台風24号が日本列島を横断した。伊勢湾台風並みと言われていたので、十分に注意をしていましたが、幸い家に被害はなかった。去年の台風で、息子の家は大変なことになり、天井を張り替えるという大工事になった。今夜は、白子に用事もあり夕飯は、楽家で食べた。久しぶりに、息子とも話、孫たちも顔を見せてくれた。
台風で延びた運動会は、明日です。私は仕事なので行けないけど、頑張ってほしいです。
10月8日
JrとJR2は伊賀で試合、双子を預かることになり、昼間は松坂街歩きスタンプラリーに参加して、沢山歩きました。行きの電車は、ビスタカーの特急券を予約して、二階席で行きました。
夕飯を食べてから、町内の花火大会を観てから送ろうと思います。

12月2日
日頃は入れない、年に一度の「市場の朝市」、この日は誰でも入れるので、買い物に出かけました。息子の家族、娘親子も居て、帰りは家に集まりみんなでお昼を食べました。お刺身を沢山買ってきたので、海鮮丼にして食べました。
息子夫婦は、仕込みもあり先に帰り、孫たちは夕方まで一緒に遊び、夕方白子へ送りました。